A HAPPY NEW YEAR IN 2018

マジ卍あけおめ! 正月くらいは日記書かないとね!
最近の僕は、えー、そうですねー、社畜でした! 僕は社畜の話が嫌いです。なぜなら、世の中には有象無象の社畜たちが蔓延っているからです。本来であれば、自分で自分が社畜だと思ったその時、まさにその人は社畜であるはずです。しかし、人間というものはどうしても比較してしまうものです。「ハッ、そんなこといってるが、そんなの全然社畜じゃないね。俺なんかこうだぜ? そんでもってさらにこれときたもんだ。まったく、やってらんねーよな? ま、お互い頑張ろうぜ?(笑)」となるわけです。そういう不毛な、意味のない張り合い、本当イヤなのに、どうしても考えてしまう。別に他人がどんなに社畜だって、あなたが社畜であることに変わりはないはずでしょ? あなたは社畜。それだけでいいじゃない? どうして比較してしまうの? それって悲しいことよ。
まあ、そういう気持ちもあるんですけどね、実際わりと社畜でしたよ! 数字として残った残業時間100! ああ、これ、これだよこれ、これを言いたくなかったんだ。数字ってすごい具体的だからさ、これを言いたくなかったんだよ。100?(笑) 俺が忙しかったときなんて、毎月100超えはあたりまえだったよ? (ドヤァ〜)。みえる! 僕にも見えるよ社畜のドヤ顔が! だから嫌なんだ。でも普通に仕事しかしてなかったよ、ここ数日。
言い訳させていただくと、これでも休出は1日だけだからね? あとは毎日平日月金の間で働いた時間だよ! そりゃ、土曜にいつも通り働いたら、プラス50時間〜も夢じゃないよ? 土日休めてるなんて楽な仕事だね(ドヤァ〜)。これ。これなんだよな。仮に過労死したって、まだまだぬるいって言われる、そういう世界なんだよ。人間ってそうなんだ。
でもまあ、仕事は良いっちゃ良いわ。他のこと考えないで済むしね。なにせ、朝起きたら職場に行って、飯食う暇がある場合は10分だけ飯食って、それ以外はずっと働いて、家に帰ってきたらシャワー浴びて寝るだけで済むからね。うんうん。っていいわけあるかー! 明日の仕事のことでよく眠れんわ!


という感じの最近ですが、おかげさまで正月はゆっくりできる仕事です。ゆっくりするとゆっくりしたで、ほっちゃんって本当可愛いよなあ、とか、僕って本当生きてる意味ないよなあってことしか考えないので、それはそれで辛い日々です。はよ死にたいわ。I am ready to die. しかし、両親がいる限りは死ねないのだ……。辛いだろうが、わかってくれ、僕。仮に今死んでしまったら、本当にお前の人生はまったくの無意味になってしまう。両親が健在の間生き続けること、それだけがお前のレーゾンデートルではないか。今は辛い時だ。だが、待てばいつか、必ず道は開ける。今はその日に備えて、ちょうど良さそうなロープを探して耐え忍ぶのだ。
(辛くないときっていつだ?)


僕もわりといい年になってきたので、知り合いが結構結婚しはじめています。そりゃ、普通、生きていれば好きな人ができて、恋人になって、いずれは結婚しますよね。僕は小さいときから、子供が欲しかったですね。もし子供ができたら、僕ならこうやって育てるのにな〜、って子供ながらいつも考えていました。逆に子供だったから、そう考えていました。今は、欲しかったけどいらないですね。だって、ワキガの子供なんて、絶対にいらないでしょ(笑)。近くにいるだけでクサいし、周りの人間からもずっと陰口叩かれて、笑われる存在です。そんなやついらないです。これが私の息子です、なんて恥ずかしくて言えないでしょ。無人島に住んでるわけじゃないんだ。人間のなかで生きていく以上、ワキガであることは大きなデメリットです。無理やり、個性とか、人間性とか、薄っぺらい言葉を並べてみても、実際にくさくて迷惑であるという理屈があると、僕は後ろめたい気持ちで主張を通せない。正直な僕は大衆に迎合します。


働いていて思うことがあります。非正規雇用であることと、体臭があることには相関があるんじゃないでしょうか? 派遣さんのワキガ率、すごく高い気がします。気のせいだといいですが、理由ならいくらでも思いつきます。まず、体臭があると、一般に他人に迷惑をかけます。同じ能力だが、片方は無臭で、もう片方がワキガだったら、僕なら無臭の方を選びます。くさいやつに会社に入ってきてほしくないですし、仮に同じ部署になってしまったら、毎日地獄になってしまうからです。もしそいつと客先に挨拶に行くとしたらどうでしょう? そんなクサいやつを紹介するの、恥ずかしくないですか? 相手に不快感を与えてしまいますし、そんなやつを連れてきたあなたの品性が疑われてしまいます。なぜそうなるかというと、人間というのは、体臭はコントロールできると勘違いしているからです。ワキガにとっては周知の事実ですが、どんなに清潔にしていたとしても匂うし、自分の意志とは無関係に匂うものです。それが人間どもにはわからんのです。だから、ただワキガであるというだけで、非常識な社会人だと認識されてしまうのです。ケアしたら? とか人間のバカどもは言うわけです。やつらはバカのクソ野郎ですが、ワキガじゃないだけ、ワキガより数段素晴らしい生き物なのです。僕を見てごらん? 脇に入れたメスのあとがいまだに消えずに、黒ずんでいるよ。手術から5年以上経ってるけど、いまだに毛穴からニキビのような謎の白い物質が出てくるよ。脇は手術したけど、乳首や陰部からはワキガの匂いが漂ってくるよ。よくわからんが、下等な生き物を人間っぽく改造したけど、やっぱり失敗して、醜さだけが増した、意味不明な生き物だよ。
ワキガの奴らってさ、一部の突き抜けたやつを除いて、ほとんどみんな影があるよ。いつも自分の脇のニオイを気にしてる。鼻をスンスン言わせてる。自然な動作に見えるように気をつけながら自分の脇のニオイを確認してる。そんな動作する人間がいるわけないだろ(笑)。


ほんとさ、すでに人生の半分以上を死にたいと思って生きているわけだよ。死ぬまでずっと死にたいと思いながら生きていくわけだよ。死ぬために必死に働いて生きてる。いい加減にしてほしいよな。
言ってしまえば、仕事辞めて実家に帰ってニートになって、親の年金で暮らしたっていいわけだ。それで、親が死んだら自分も死ぬだけで、目標達成だ。なぜそれをしない? そこが、人間ではない僕の人間らしさなんだよな。人間じゃないのに、人間のふりをやめられないんだ。人間みたいに、孫の顔を見せてやりたいとか、幸せに楽しくやってるように、見せたいんだよ。本当は全然楽しくないし、辛いことばかりだけど、そう悟られたくないんだよ。僕のエゴでやってることだ。本当はずっと死にたくて、死ぬ能力だって十分にあるのに、僕のエゴで生きているんだ。それならもう勝手にしろよな。そんなやつを救えるやつは一人もいない。最後まで勝手に苦しんで死ねばいい。
自分で決めたことに対して、うじうじ文句をいうのって一番かっこ悪いよね。決めたとおりにやればいい。でもそれだけじゃ辛いから、日記を書くのさ。