アドベ。

たまーに、画像を編集するときに、フォトショップ使ってます。その際いつも思っていたことがあるんです。それは、きれいな曲線を描きたい、ということです。ウィンドウズ付属の「ペイント」では、なんていうの? なんかギザギザになっちゃって、どうしようもないからフォトショップのブラシを使うんだけど、どうもいまいちきれいにかけないのね。そもそもこれ、ブラシであって、かっこいい曲線を描くのとは根本的なところで違ってるような気がした。
でもウェブサイトで使われてるイラストなんて、どれもきれいな曲線で描かれてるよね。はじめはブラシの設定次第で、ああいうシャープでスマートな曲線が描けるのかと思ったんだけど、どうしてもうまくいかなかった。んで、よく調べてみたら、アドビには、アドビイラストレーターというソフトがあるらしいんです。名前を見た瞬間、これだ!! と思いましたね。だってイラストですもん。ソフトの紹介を見てみたら、もうマジでなんかすごすぎて、感動しました。
でもまあ、フォトショップが入ってることは奇跡のようなことであって、イラストレーターなんてもちろん買ってもらえるわけないので、「なーんだ、イラストレーターね。じゃあ無理だ。あきらめよう。」としぶしぶあきらめていたんです。
ところが先ほど、暇つぶしにフォトショップを開いていたら(←マジで暇なんだね、僕って)すさまじいツールを見つけました。その名も、「ペンツール」。ツールバーの下のほうに万年筆みたいなアイコンで描いてあるもんだから、まったく使ったことなかったんですが、なんかマジですごいですよこれ。まさにこの機能こそ僕が使いたかった機能なんです。ところがどうも操作方法がわからんのです。意味わからんですこれ。それで急いでぐぐってみたところ、こういうのをベジェ曲線っていうらしいですね。んじゃあ、もう最高に気分が高まってまいりましたので、ベジェ曲線について学んできます。