なんで眠るのか。

あんまり眠らないでいると、腰が痛くなってくるよね。僕は腰が痛くなるのは本当に起きていくうえで致命的な障害になると思う。腰の痛みって結構な苦痛だと思いませんか? 耐え難い苦痛とはあのことでしょう。
腰が痛いと自然と横になってしまいますが、眠たいときに横になって、寝るなというのは無理なことです。つまり腰が痛くなった瞬間から、寝るまでのカウントダウンは始まっているといっても良いでしょう。そうして人は眠りに落ちていくわけです。


本当に今頃気づいて申し訳ないんですが、遠い昔、「じん」さんにコメントをもらっていたようでした。「人生を考える人を応援する」ブログを運営していて、あー、応援してるんだなあ、と思いました。
隙さえあれば「死にたい」と言っているように見える僕ですが、今はさほど死にたくもないです。すっごく死にたくなる時ってあるじゃないですか。あれはもうどうしようもないと思いますよ。今はもう、寝れば大抵治るし、まあいいかな、とね。
そのときは本当にもう死にたいんだから仕方ないですよ。別にたいした死にたくない今でも、急に悪魔が出てきて三つ好きな願いをかなえてやるといったら、二つ適当に頼んだ後に心臓発作でも頼みますけど、それとは違う、もっと負の気持ちになるんですよ、死にたいときは。


人間のメンタルって不思議ですね。いつどんなきっかけで死にたいモードに入るのか僕自身もよくわかりません。ああそうだ。もし願いがかなうなら神になりたいかもしれない。知らないことを全部理解したい。しかし神って何でも知ってるのか?
人間がそう望んだから生まれたのが神なんだろうか。じゃあ望んだとおり全知全能なんだろうな。望んだから叶った。ああハルヒ。二次元最高や。