まあまあまちなさい。

これ以上時間を無駄に使うのも気がひけたので、リファラー見てみた。こんなクソ日記でも不思議なことに毎日1、2ヒットはしてる。ひょんなことからこんなところに来てしまった人には本当申し訳なくて顔向けできないのだけれど、変な検索ワードでうちの日記に来てる人がいる。
「死にたい」「自殺」「だるい」など。いやいや。そんなことを検索するなよ。そしてその検索結果からうちにくるなよ。
散々日記で「人類滅べ」とか言ってる僕がいうのもなんですが、そんな言葉を検索にかけて、いったいどんな検索結果を望んでるんですか。
「いかに素早く、目的のサイトにたどり着けるかが検索の醍醐味です。」
なんて人たちが見たら、それこそ発狂するような検索ワードですよ。その言葉を検索した後の、具体的な目標がないんですぜ。意味も無くなんとなく思ったことを打ってみました、的な言葉。
っていうかそれってこの日記と、この僕となんら変わらないんだよね。別に僕がこの日記で「人間滅べ」って書いたところでまだまだ人間は滅びそうにないし、ほんと日記書いたところで世界はなんにも変わらないの。現実はあくまで現実のまま。だけど僕は日記を書く。だって思ったことを述べる機会がないっていうのはつらいものなんだよ。
ネット環境があるなら、日記を書かなくても、掲示板とか、チャットとか、そういうものもあるけど、そういったものって決まってコミュニケーションを含むよね。だけど日記は基本的に一方的でいいんだ。言いたいことを言えばいいだけ。おまけに見たくない人は見なければいい。まったく日記というものは世間に迷惑をかけない自己表現の場だと思う。
だからね、「死にたい」「自殺」「だるい」って言葉を検索しちゃうような人は、はてなダイアラーになればいいと思うよ。ネットの匿名性を最大限に生かすのはこれだね。思考無法地帯。
ただ、これはすっごい無意味なことだということも忘れずにね。