4時とか無意味。

さて、眠いわけだが。
夜更かしというのは本当によくない。夜更かしの影響は次の日の朝、そして授業、さらには就寝時間にまで及ぶ。
しかし僕も若かったころなら、2時に寝るのは至極自然で、4時になるとさすがにきつい、って感じだったのに、最近の絶望っぷりのおかげで何もする気がしないもんだから、12時超えると次の日きつい、なんて思うようになりけり。人って変わるんだなあ。
でも若いころに積み重ねてきたものってやつは、いつまでも自分の土台になるわけで、10時に寝たりすると4時とかほんとどうしようもない時間に起きてしまう。まさかそんな時間からすることなんてないので、二度寝、ということになるのだけど、目覚めてしまった自分に憤りを感じる。そのおきてしまった時間がもったいなく感じられるのだ。眠気ってそういうもんだろう。
ああ、もう、つまり眠い。まだ10時にすらなっていないけどやっぱ寝る。ほかにすることもないしね☆