なんのためになにをして。

このまま生きててもあれだから死にたいとか思っていましたが、ふと、気がつきました。僕が生まれてきたのは、生きるためだったんです。
そんなことは知っていたつもりだったんですが、どうやらあまりよくわかっていなかったようです。それならどうしたらいいか、って考えれば、もうこの後の人生プランはひとつに決まるのです。
死にたいとか夢を語るのはやめにして、人並みに勉強して、人並みの大学に行って、最低限の暮らしができるような職につけばいいんです。僕の人生のレールはこの上にしかありえません。なんで今まで気がつかなかったんでしょう。生きていたくないとか、将来に向けてなにをしたらいいのかわからない、なんて思っていたんだから笑える話です。ちょっと考えればわかることで、僕の人生はただひとつのルートでしかないのです。
ただひとつの道を目指すのであれば、それほど楽なことはないでしょう。難しいことをなにか考える必要がないのです。たったひとつのことを考えればいいだけなんです。きっとそれなら僕にもできると思います。
死にたいだなんて本当に面白い言葉ですね。究極の甘えです。人間として生きていくなら甘えていてはいけません。つらいことがあっても我慢すればいいだけのことです。
まるで将来が安定したような気分です。レールから大きく外れないようにすれば僕の未来は安泰でしょう。でも生きることが目的といっても、両親が死んだ頃には死んでもいいですよね。頑張って生きてきたことに対するボーナスのようなもんですよ。といってもその頃には僕はいったい何歳になってるんでしょう。とりあえず60歳は超えてますよね。なかなかつらいものです。
でも今回、やっと僕は僕の将来について明確な答えを出すことが出来たので、頑張って生きて生きたいと思います。頑張ります。