Tab Mix Plusでブックマークとか使えなくなる問題について。

いやね、そうなんですよ!
こないだといっても結構前のことになりますが、FireFoxがよく動かなくなったんです。具体的にどんな症状が出たかというと、

  • ブックマークが使えなくなる。
  • URLが表示されなくなる。
  • ページのタイトルが、(タイトルなし)になる。

といった具合でして、ウェブブラウザとして全く使えない状況になったんですね。
直前にアドオンをアップデートしたので、それが原因なんだろうと思って逐一調べてみたところ、どうやらTab Mix Plusに問題がある様子。互換性とかそういう問題じゃなくて、ほかのアドオン全てオフにして、Tab Mix Plusだけにしても症状が改善されないんです。
「こりゃTab Mix Plusやっちまったな。そうとう騒がれていることだろう」
しかしニンマリとして検索してみたら、どこにも僕みたいな症例で騒いでる人なんていないんです。
終わった、と思いましたね。僕にこんな問題を解決する能力なんてありません。それでいて前例がないとなると、どうしようもない、というわけです。そして半ば諦めて、「何日か経ってやってみたら、うまくいくかもしれない」、そう思ってこの数日間か数ヶ月間、不便な火狐を使ってたわけです。


しかし、今改めて調べてみたら、僕とまったく同じ症状の人を発見することができたんです! 英語圏の人でしたけど!
Problems with F-Secure and internet browsers - SWI Forums
すっごい英語! でも僕もやはり快適にブラウジングしたいものですから、血涙を流しながら読み進めましたよ。困難を極める作業でした。FFという言葉が何度か出てきて、なぜここでファイナルファンタジーが出てくるんだ? と悩みましたが、それがFireFoxの略であることに気がついたときには思わず万歳して喜んでしまいましたよ。
で、何が書いてあったかというと、

Concerning the look/error in your Firefox. This appears to be a compatibility issue with some extensions you installed. The error is generated because of TabMixPlus. TabMixPlus does has compatibility issues with a lot of other extensions.
So I suggest you uninstall the TabMixPlus extension.

(訳)君の火狐に関するエラーだけどね、それは君のインストールしたアドオンの互換性の問題だと思う。そのエラーはタブミックスプラスによって発生しているよ。タブミックスプラスはほかの拡張機能とも多くの互換性における問題を抱えているからね。だからタブミックスプラスをアンインストールしたほうがいいと思うよ。


そうだったのか。やはりTab Mix Plusが悪かったのか。そうかそうか。って知ってるわー!!


結局何の進展もなかったのですが、どうしてTab Mix Plusで不調を訴えるJapanese userがいないのでしょうか。もっとこれは問題視されるべき問題だと思います。
ところで、アドオンの互換性というか、そもそもTab Mix Plusだけをオンにした時にさえ症状が出るのはどうしてでしょう。絶対おかしいですよ。