今の自分が一番自分らしいかなって。

最近、アニメとかそういう一般的に言って気持ち悪い部類の物に関してしか書いてないなあと思いまして。果たしてこれでいいのかと。仮にもここはインターネット、様々な人がこの日記を見る可能性があります。そんな人に対して申し訳が立たないのではないかと思ったのです。
でもそこで気がつきました。
僕は嫌々、アニメやらなんやらそういったものに関して日記を書いているのだろうか。否、好きで書いているんだ。
上手くいくことなんてこれっぽっちもなくて、思い通りにならないことばかりのこの世の中。だからここでだけでも、僕は、はてなダイアリーというキャンパスに、キーボードという筆を使って、自分の思うがままに言葉を描いていきたいと思うのです。


なんというイケメン…・・・!!
そういうわけで、実際には今更言うまでもないことだとは思いますが、改めて言わせていただきます。
この日記は、僕の平凡な日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください。
あと、部屋は明るくして、ディスプレイから3メートルは離れて見やがって下さい。


みのりんに罵られたい。


マイユア9話。アニメに関して書くとき、僕はいつもキャラ名に関して悩んでしまいます。まず、名前を覚えていない。次に、漢字がわからない。そして、敬称の有無について判断に窮する。名前を覚えていないのは致命的で、尚且つすぐに解決できる問題です。ですが漢字に関してはなかなか悩まされます。確かに公式サイトまで行って名前見れば漢字も当然わかりますが、果たしてその漢字で名前を書いたところで誰がわかるのだろうか、という漢字がたまにあるのです。例えばマイユアでいえばこの方、「麻緒衣」。わからない。一体だれのことだかわからない。なんて読むのかわからない。でも何と言うことはない、あおいちゃんのことです。なるほど、麻は「あさ」と読むしな、ふむふむ、と言っても、分かりにくいのに変わりありません。こういうときは果たして公式サイトに則って麻緒衣ちゃんと呼ぶべきか、それともあおいちゃんと呼ぶべきなのか、悩みますよね。そして敬称。「さん」とか「ちゃん」とか、そういうのにも悩んでしまいます。そういうのを付けると馴れ馴れしいような、でも無いと無いで寂しいような、そういった具合です。これ悩みますよね? もしかして、と今思ったことがあるのですが、もしや僕が普段から女の子を呼ぶ機会がないからではないでしょうね。無論、女の子と会話する時間なんて、年単位で見ても一分に満たない程ではありますが、どうしても話しかけなければならないとき、そんなときが学校に通っているとどうしてもやってきてしまいます。僕はそんなとき、丁寧に脳内で何遍もシミュレーションを繰り返した後、「××さん」と呼ぶようにしています。紳士的でダンディーでカッコいいですね。もしやこのせいなんでしょうか、つまり、女の子の名前を呼ぶ練習不足だと。日常生活上での不備な点が、ネットでオナニー日記を書くときにすら影響するというのなら、それはなんという神様のイジワルなんでしょうか。ああどうしましょう。といっても現実に女の子を呼ぶことは当面において考えられない事態であるので、アニメ内のキャラ名を呼ぶときにどうすればいいのでしょうか。いや、それはやっぱりどうでもいいか。臨機応変にいったほうがいいですよね。あおいちゃんはあおいちゃんですし、ななかはななかですよ。うん、解決。でもお気づきになられましたか、キャラの名前を漢字で書かないと、文章中において、すこぶる見づらいのです。これが僕の漢字の使用に関して悩む原因の一つでもあります。カタカナでも使ってみましょうか。ナナカはナナカ。ちょっと見やすくなりましたね。でもカタカナだと名前を単純に表現する以外に、何か別の意図があるような気がしてなりませんね。また記号的な要素が強くなるから、キャラへの愛というか、萌えというか、そういうものが薄れてしまうことを危惧せざるをえません。ほらね! キャラの名前を挙げることはこんなにも難しいことなんです! 僕は未だにこの問題の解決に至っていません。どなたか得意な方がおられましたら、是非ご教示くださいますようお願い申し上げます。閑話休題。さてマイユア9話。ななかが可愛い。全体的に可愛さの溢れる良い回でした。