暇だということは伝わると思う。

うっわ! すごいヒマ!
勉強とかはいいんです。多分明日で残り一週間くらいになると思うから、それからやる。
いやね、最近日記書いてて思うんだけど、「ですます調」にもいい加減疲れてきたんだわ。こんなに「ですます調」で文章作ってる人間、僕以外にいるの? いないでしょ。そりゃもう、どこにもいないよ。だったら止めればいいじゃん、って思うかもしれないけど、逆に慣れすぎちゃったせいで、ここの空間に文字打ち始めると自然とdsms調になるんだよね(ついでに言うと、文章中に毎回毎回鍵カッコつけてですます調とか書くのあほらしいから、dsms調って表現してみたんだよ。英語を混ぜたりカタカナ語にしたりすると、他の文字との差別化が図れて読みやすくなるんじゃないかと思ってるんだけどどうかな)。
それに僕は、dsms調じゃなければ「である調」しかないんじゃないかと思ってたんだよ。だからたまにdr調で日記を書くことに挑戦した日もあったんだけど、それだと僕の、なんていうの、日常感? そういうのを表現できないな、と思ってね、やっぱり失敗に終わったんだ(dr調っていうのはちょっと苦しいよね。それに打ちにくいし。勘弁してください)。
そこで今日、今しがた思いついた新しい調。それが「ハイパーフリーダム調」だッ!! ありきたりで微妙で面白みのないネーミングではあるけれど、ようするに、
ユ ー 、 適 当 に 書 い ち ゃ い な Y O
ってことです。
ここまで読んでくれた賢明な読者はもうお気づきであろう。今日の日記がまさにそのハイパーフリーダム調なのであるッ!
いやー、長かったね、この境地に達するまでは。皆さん知ってましたか。僕がこの日記を書くのにどれだけ苦悩していたか、ってことを。根は真面目だと自負している僕ですから、日記全体でのほにゃらら調は統一するように心がけてきましたし、文章を書く際のルールなんかもネットで調べたりしましたよ――こういう風にダッシュの使い方や、文章中での鍵カッコの使い方、またそのルールなんてことを。それもかれも正しく文章を書きたい! というひたむきかつ純粋かつ無垢な僕の想いがさせたことです。
けど、そんなの関係ねえ。
今なんかそういう心境。もう語尾とかどうでもいいじゃにゃい。楽に書こうにゃん。
そしてその心境からできたのがhphrdm調なんです(ハイパーフリーダム調ってすでにカタカナで十分見やすいと思うのに、なぜわざわざこういった表記にしたかっていうと、全体としてのまとまりをもたせるため! 一見hphrdm調の考えに矛盾するような処置だけど、それもまたhphrdmの一部だと考えればよい)。


こういう文章って書き始めは盛り上がるんだけど、書いてる途中で飽きてくるんだよね。おまけに途中でまたdsms調に自然に戻りたくなるし。このなんとか調っていうのは、やっぱりそれぞれ適した場面があるんだと思う。まあそんなの言わずもがなだとは思うけど。映画のコマーシャルで「全米ナンバーワンヒットです」なんていわないよね。この喩えは喩えになってないとも思うけど、とにかく適材適所なんてことは周知の事実だろうから、あえて考え直すことはしない。
それでまあ最近ずっと続いてきたdsms調なんだけど、これを改めようと思う。これからは積極的にdsms言わないつもりなのでよろしく。語り口が普段の口調に近づいたことで、より僕の存在を身近に感じてくれればいい。そして悪臭にもだえ苦しめ。