やっぱり僕の頭に問題があるのかな。

日記のデザインを変えてみました。
1024x768のディスプレイという僕の環境ですら、「文字小さっ」と思います。あまり見やすいデザインとはいえませんね。まあテンプレートから選んだだけでして。テンプレートということは腐ってもテンプレートでしょうから、きっと解像度の高いディスプレイで見ても、一応識別可能な程度の大きさの文字になっているんでしょうね。うんうん。
でもそのまんま使うのも芸がないなと思いまして、この絶対指定になっている記事の大きさ? というかなんといいますかを、ディスプレイの大きさに合わせて相対指定に変えたり……したかったんですが、これがさっぱりうまくいきません。マジcssとか意味わかんないんですよ。floatだかclearだか知りませんけど、「cssで2カラムレイアウト!」といったサイトを参考にしてもできません。marginで余白とったらその分そこに回りこめないじゃないか。なんでだよ、なんで重なるんだよ。こっちはまったく重ならないよ。回り込みとかそういう問題以前に、これは重なりだよ、重なりなんだろ? なあ? ……このように2時間くらい格闘した後、やめました。全てを諦めました。もう嫌ですこんなの。
でもいろいろと調べているうちに、感動的なものを見つけました。
:first-letter
っていう、えーと、なんていうんですかね、とにかくこういうやつです。A:hoverみたいな、そういうノリの。
これがですね、すごいんです。ファーストレター、つまり一文字目に対していろいろ指定できちゃうんです。たとえば、
p:first-letter{font-size:200%; color:red;}
とすると、pタグに囲まれた文章の、一文字目が赤くてデカくなるんですね。なんかの雑誌のインタビュー記事みたいです。
しかしこんな素敵なことを知らなかったとはね。今日はまあいろいろとうまくいきませんでしたけど、これだけ知った分だけよかったです。