音が鳴るのが面白い。

マウスジェスチャで、「ゴミ箱を空にする」っていう動作を割り当ててるんです。


「ゴミ箱を空にする必要なんかないじゃないか」
というのが普通の考えだと思うんですが、僕にはどうしても消したくなっちゃうときがあったりするんです。
なんか気に入らないファイルがあるんですよね。そういうファイルはゴミ箱に入れただけじゃ飽き足らず、ゴミ箱を空にしたくなってしまうのです。Shift+Delでいいじゃん、っていうつっこみは無しの方向でお願いします。めんどくさいんですシフト押すの。


ところがゴミ箱を空にするには、一般にはデスクトップに戻ってゴミ箱アイコンを右クリックしてゴミ箱を空にするってやらなきゃいけないんです。めんどくさ。なにより僕のディスプレイは解像度がとても低いので、いろいろやってるとデスクトップ上のゴミ箱を右クリックするというのがもんのすごくめんどくさいんです。全部最小化するのはめんどくさいし、ランチャでデスクトップ開くのだってめんどくさい。じゃあジェスチャでやっちゃえ、と思ったわけです。
しかしですね、ジェスチャは多々失敗することがありまして、果たして本当にゴミ箱は空になったのか? と思ってやっぱりデスクトップを開いてゴミ箱のアイコンを確認すること幾千に及びけり。
そこで思いついたのです。ジェスチャに「ゴミ箱を空にする」と「wavファイルを再生する」を割り当てればいいのではないか? と。結果は大成功でした。ゴミ箱を空にすると音がなるのでゴミ箱が空になったのがわかりますってそれ別にwindowsサウンドの設定でやればよくねー? ゴミ箱空になったときの音そこで割り当てればいいんじゃねーのー? あーしにてえ。こんなに書いてからこの重大な事実に気づいた僕の頭の悪さに死にたい。毎回毎回デスクトップ確認してた愚かさに死にたい。
でもまあこれは他の一般のジェスチャについてもいえることだから何かに使えるかもしれません。例えばブラウザで一つ前のページに戻ったときにも音がなる、とか。いらねー。見たらわかるじゃん。あったまわるー。


最近自分のド低脳ぶりに飽き飽きしています。勉強がわからないのは当然のこと、アニメの話をしていても、他の人はみんなその話が分かるのに僕には分からないなんてことがままあるんです。見たのに。そのアニメ僕も見たのに! でも分からない。記憶にない。あたまわるい。しね!


ところでIMEで変換候補でてるとき、TABキー押すと、候補が横方向にもたくさん表示されるって知ってました? こないだイライラして押してみたら偶然発見しました。