これはびっくり! Firefoxの隠された超便利機能。これさえあればあなたも検索名人!? 「スマートキーワード」

英単語の意味を調べたいときってありますよね。そういう時、僕は、
ブラウザ付属の検索窓に「辞書」と入力
検索結果から適当なサイトを選択
検索欄に調べたい英単語入力
検索結果から目的の単語を選択
というプロセスを毎回毎回踏んでいるのですが、これってすごく煩わしいですよね、考えてみると。そこで、ブラウザの検索窓に「zisho ****」といった風に入力するとgoo辞書なりなんなりで****を調べた結果が返ってきたりしたら便利じゃないか? と思いついてしまったのです。そんなことできたらそりゃあもう便利ですよね。そういうアドオンないかなー。絶対あるよね! どこかに!
そう思って調べてみたら、見事にありました。というか、Firefoxの標準機能でした。僕もこれには戦慄しましたね。
でも検索窓に入力するんじゃなくて、ロケーションバーっていう、URLが表示される欄に入力することでできるんだそうです。そこがちょっと不満なんですが、機能は僕が先ほど言ったとおりのもので、僕の思考をトレースしたな!? と思いました。いやほんとそれくらいびっくりしたんです。すごいじゃんかFirefox
辞書と問わず、いろんなサイトのいろんな検索窓を対応させることができるそうです。Amazonとかも。それでいてデフォルトの設定というものもあって、例えばデフォルトに辞書サイトを登録しておけば、「zisho ****」と入力しなくても、調べたい英単語を入れるだけで意味が帰ってくるんだそうです。もうくちゃくちゃだな。
で、この機能のことをスマートキーワードっていうんだそうです。詳しく知りたい人はそちらをどうぞ。
しかしこれでブックマークのキーワードという謎項目の意味もわかって一石二鳥でした。いい夏になりそうだ。