ワイにまかせとき

あっぶらぴっかぴーか、ftemです。最近、メガネの脂汚れが気になっていました。光ってるものを見ると、そこから縦に線が伸びて見えるんです。
僕はまめにメガネを水洗いしてティッシュ→メガネ拭きするのですが、それでも脂は取れていないようです。
そこで、メガネの手入れの方法に、中性洗剤で洗う、というものがあったような気がするな、と思ってググってみると、やはりありました。中性洗剤か。つまり、あれだな、台所用洗剤のことだな。
早速洗ってみました。すると案の定、脂汚れは綺麗に落ちました。
やっぱりすごいよ洗剤ってやつはよ! いっつも君にはお世話になりっぱなしだな、ジョイ君!
これからはこの洗剤使って洗うようにしよう。そう思い、ふとジョイの裏面を見てみると、そこには、
アルカリ性
とありました。
じゃ、弱アルカリ性だと!! これが「お肌に優しい」の弊害か……。あれ? お肌と同じなのは弱酸性じゃなかったっけ……? いやいいんだそんなことは。弱アルカリ性でもいいのか? 中性じゃなくてもいいのか? 弱だから、弱だったら、弱いし、大丈夫なのかな?
ググってみた。
アルカリ性洗剤の使用は避けるべきでしょう。
って、書いてあった。なんかコーティングとか、はがれるらしい。
ジョイ君……。詰め替え用まであるがな……。