MA-LSW10

マウス買いました。サンワサプライ。うへへへへ。
バイトしてお金貯めてパソコンを新調するといって憚らない僕ですが、これはその事業の一環であるのであります。すなわち、今買っても後々問題がなくて、そして確実にパソコン生活が豊かになっていくような周辺機器を次々と買い揃えていくわけであります。そして僕は神になる。
僕が今まで使っていたマウスは光学式の有線5ボタンチルトありのエレコム製で、まあよく使わせていただいていたんですが、一つ気に入らない点があって、それは有線だということなのです。線ウゼー。かねてからそう思っていた僕はどうしても無線式の、すなわちワイヤレスマウスを買う必要があったのです。
でも僕がなぜか最近よく利用しているアマゾンでワイヤレスマウス、人気順、とかで見てみても、ロジクールのMXなんとかっていうオセロットだかなんだかよくわからないようなものとか、そういったゴツいやつばっかり出てくるのです。エルゴノミクスだなんて、僕知らない! 僕はそんなの欲しくない!
そうして僕は無線で5ボタンのマウスを探し始めるのでした。
正直レボリューションにも興味はあったんです。でも僕のパソコンの利用環境を考えてみると、ああいう大きいものはどうしても相応しくないのです。僕は基本的にマウスパッドの上にマウスを置きません。マウスパッドは、マウスを使わないときに、マウスの置き場所として用意されているスペースでしかないのです。あとはマグカップとか、そういうのを乗っける場所なんです。ではどこでマウスを操作しているのかというと、それは椅子の肘掛けであったり、椅子に座った僕の立てひざをした太ももの上でなど、それはもう僕にとって自然な体勢で使われているのです。そういう利用環境には適しませんよね、ロジクールなんて。
そこで白羽の矢が立ったのがこのサンワサプライのMA-LSW10。探すといっても、まあまず、無線で5ボタン、というマウスが今の世の中には圧倒的に欠けているんです。選択肢がねえよ。そんな少ない選択肢の中、これ一番かっこよくね? と思ってとりあえず注文してみました。なんかこれ安かったんです。アマゾンで何パーセントもオフになってました(結局アマゾンで買いました)。


まあそんなこんなで買ったこのマウスですけど、普通に満足しました。ほんと、僕の利用環境にぴったり。ただひとつ嫌な点があるとしたら、電源の管理です。これはまあ、普通にホームページにも書いてあることで、ちゃんと調べればしっかりわかることではあったんですけど、どうやらレシーバーをマウスに格納すると電源が切れるらしいんです。これってつまり、レシーバーをしまわない限りは電源つきっぱってことですよね? うっはー。めんどくせー。いちいち抜いて閉まって出して挿さないといけないじゃないですか。裏面にスイッチのひとつでもつけてくれればよかったのに。これだけが悔やまれる。


#使い始めて1年が経過したので追記
レシーバーをしまわなくてもうまいことスリープしているようです。結局パソコン本体にレシーバーをつけっぱなしで使ってますが、電池の減りが早いと感じることはありませんでした。それでいてマウスをしばらく操作しなかった後の操作で遅延が発生するといったことも特に感じないので、ストレスなく使えます。
またこのマウスにはチルトホイール機構が備わっていますが、これもまたストレスのないモノで、僕は普段チルトホイールを使わないのですが、使わないのなら使わないで邪魔にならないように設計されています。というのもロジクールのチルト機構が付いたマウスを買ったのですが、これはホイールクリックをしようとすると、意に反してチルトホイールしてしまうような設計だったんです。非常に苛立ちます。その点このマウスはホイールクリックならホイールクリック、チルトならチルトと確実に操作できるので、とても使い易いです。
しかしWindowsXP環境の僕にとってはチルトの恩恵を得る機会がまずありません。あまり興味もなかったのでよくわかりませんが、たまにチルトホイールできるソフトがある、といった感じです。Vistaや7では違うのかもしれません。
せっかくチルトホイールできるマウスなのに使わないのはもったいないと思って、チルトをF13やF14に割り当てて、マウスジェスチャかなんかに使おうかとも考えたのですが、サンワのドライバがそのキー割り当てに対応していないので、こちら側ではどうしようもありませんでした。
追加ボタンのX1、X2に割り当てられる機能もサンワのドライバでは限られているので、MouseGesture.ahkなどを使うのが無難でしょう。
#ここまで


あとマウスとは関係ない話になりますけど、日記のデザイン変えました。いままではいつもテンプレートどおりのデザインでしたけども、このたび「テンプレートを使わない」なる選択肢があることに気づいたので、一念発起してちまちまcss書いてみました。うん……。出来に関しては、なにもいうまじ……。
いや違うんですよ。今回のこのデザインは、あえてプレーンさを表現してみたんです。ね? プレーンでしょ? そりゃwidth:700;とかやってガッチガチに固めちゃうことも出来ますよ。そうしたらきっと、うん、おそらく、もっとかっこよくはなりましょうよ。でもあえて僕はこうしたんです。そこのところを汲み取っていただければ幸いです。ええ。……。