もう死ぬしかないと思った

2,3個ソフトを起動したら、挙動がおかしくなって、タスクトレイに黄色い三角ビックリマークが現れるのです。あ、これ知ってる! メモリが足りないときに出るやつだ!
とりあえず再起動すればいいかと思って再起動してみても改善は見られません。それどころか起動直後で1.5GBのメモリを消費しているそうです。そ、そぉい……。
何が問題なのかfirefox片手に調べてみようとしても、firefoxだけでメモリ食いまくって僕涙目です。2GBしか積んでないんです。XPだから十分すぎるでしょと思った仕打ちがこれです。この余裕がノースワップファイルですよ。おかげでメモリが足りなくなると次々に勝手にアプリケーション閉じていきます。いやでも2GBって十分ですよね?
最近やったことを思い返してもsamurizeくらいしか思い当たりません。ためしにちょっと美少女アナログ時計を終了させてみましたが、全然メモリ使用量は変わりませんでした。やっぱすげえよこれ! 軽くてかわいくて便利! やべえ!
ここまで心当たりがないとすると、あれか、ウィルスっていう、あの、あれですか。もう嫌だと思いながらスキャンしてみましたが、ウィルスはありませんでした。そりゃあそうでしょうけど、毎回毎回ウィルス0だと本当にこのソフトが機能しているのかどうか気になります。
もうここら辺でメモリ増設すればいいんじゃね……いっそ殺してください……と思い始めていたのですが、せっかくなのでスパイウェアもスキャンしてみました。案の定ブラウザのクッキーで何個か見つかったのですが、まーこんなの全然関係ないんでしょうね。だってブラウザ起動しなくても1.5GBですし。もうオワタ。せっかくパソコン買ったのに、もうオワタ。
どうしようもないので、しばらく漫画を読んでから、「同時に何個もソフトを起動しなければいい話じゃないか」と逆転の発想に何とかこぎつけ、優しい気持ちでパソコンを起動してみたら、起動直後のメモリ使用量が700MBになりました。あ、さがっとる。