改革のお知らせ

時間って前にしか進まないんだぜ!
そういうわけでこのクソ日記、ふれんどりもついに改革を迫られる時期が来てしまいました。


思えばこれまで長かった。この日記と一緒にすごしてきた数々の日々……。ああ、日数にして1672日分もの日記を書いてきたというのです。まあ、これは嘘ですね。1週間分一挙更新とかザラでしたし。いやさすがに1週間となると2,3回くらいでしょうか……? とにかくそんな長い間、僕はいろいろなことにこだわりすぎていました。それはたとえば日記のタイトルのつけ方だったり、口調だったり。とにかくありもしない規則を僕の中で勝手に作り出し、自分で自分を縛り続けてきたのです。でもそんなのはもう古い。だって僕は若いんですもの。若さって何だ? こだわらないことさ! 若いうちは何でもやってみるに限る。そしてそれはロックだ! 何も考えずにただただパトスの導くがままに走り出せ!


こうしてふれんどりは生まれ変わったのです。さて、どんなところが変わったのか、見てみましょう。

  1. コメントは書かせない(場所があるだけ無駄なので)
  2. 記事を分類する(あまりにもゴミな日記が目立つので)
  3. 日ごとのタイトルをつけない(存在する意味がわからないので)
  4. ページビューを表示する(気になったので)

大きな点では上記の三つが挙げられますね。いや、むしろ全てです。上の三つで全てです。それでは一つ一つ、簡単に説明したいと思います。


まず、コメントは書かせません。というのは、人とコミュニケーションするのが疲れるからです。僕はそういうところすごく気を使っちゃうタイプなんです。一人で勝手に書いてる分にはいいんですけど、しっかりと相手を見据えて何かを書くとなると、もうびびりまくりっすよ。超こええっすよ人間。
記事を分類するのは基本ですよね、ブログとしての、ね。それにここはてなダイアリーですし。はてなってそういうところですよね?
日ごとのタイトルをつけないっていうのは、まあ、よくわかんないでしょうから飛ばします。
あとページビューをつけてみたのですが、これはさすがに嘘ですよね? ユニークアクセスをカウントしたものではないとか、そういうレベルの問題じゃなくカウンター回りすぎだと思うんです。たまに検索エンジンで「ふれんどり」の文字を見て「うわ、キモ」と思うことはあったのですが、ここまでひっかかってると思うとマジ恐怖です。これがはてなダイアリーの力ってやつでしょうか。きっと僕が今までに書いてきた様々なクソ日記へのリンクを誤って踏んでしまった人たちによってこのカウンターは回っているんでしょうね。ご愁傷様です。しかし僕としても、下手なことは書けないなとびびってしまう次第というわけであります。


とまあ、こういった具合の、新生ふれんどりをよろしくお願いします。