家電っていいよねえ

ここ数日アニメばっかり見てたら、大気圏突入する夢を見た。宇宙に行ったことはなかったから新鮮だった。
ところで僕のパソコンのスピーカーは正直しょぼい。
パソコンのスピーカーなんてちょっと音楽が聴ければいいんだ。大体となりでブンブンファンがうるさく回ってるっていうのに音質にこだわったって仕方がないだろう。
そう思って、だけど何かに夢を託す気持ちでロジクールの2.1チャンネルスピーカーを買ったのだけれど、値段相応の実力だった。3kくらいだっけかな。これがほんと、ああロジクールだね、っていうデザインで、よく言えば近未来的、悪く言えばちゃちだ。まあ、別によかったんだけど。全然聞くに堪えるレベルだしね。やっぱり小さいせいか音の広がりがいまひとつ、といった感じはするものの、これでよかったんだ、別に、さ。ただ.1チャンネル目のバス? ウーハー? とかいうやつがちょっと邪魔だなー、みたいなー?
でもやっぱり買い換えるわ。何が悪いって、このスピーカーやっぱりPC用だからってことでラインインプラグ一つ付いているだけなんだよね。まー普通そうだよね。よくてデジタル光出力できるかな? みたいな、感じだよね。
でもほら、僕PS3買ったじゃない。ずいぶん前に、だけどね。このPS3をやっぱりフルハイでプレイしたいなあって思ったわけ。PS3ラインアウト端子もってないから、このPC用スピーカーから音声流そうと思ったら、あのソニーのAVケーブルに音声出力して赤と白のピンプラグをミニプラグに変換すると言う、長い長い旅を経てやっとたどり着かないといけない。
ま、ちょっと意味不明だよね。そもそもなぜフルハイでプレイするにあたってPC用スピーカーから音を出さないといけないの? とか、そういう疑問はたくさんあると思うだろうけど、説明すると長くなるし、僕にも説明する気がないので割愛する。要するにこういうことだ。
きっかけ・PS3をやりたい。
もんだい・このスピーカーじゃだめだ。
かいけつさく・スピーカーをかえよう。
果たしてこの解決策は問題の本質を捉えているといえるだろうか? 怪しいものだ。実際のところはこうだ。
きっかけ・PS3をやりたい。
もんだい・このスピーカーじゃだめだ。
よっきゅう・あたらしいスピーカーがほしい。
そうだ・スピーカーをかえよう。


はやくきゅうりょうこい。