光デジタル出力とか正直全然わからん

今さらながら思ったけれど、firefoxのズーム機能って便利だよね。これがあれば閲覧環境の変化にも対応しやすい気がする。ただfirefoxのワードみたいな機能はちょっと気になるよね。文章の下に変な赤い点線とかつけないでほしいんだよね、精神衛生上。
そんなことはまあどうでもいいんですが、僕は最近PC用にスピーカーを買いました。それもデジタル入力対応の。
早速PS3と光ケーブルでつないで快適なスピーカーライフを楽しんでいたのですが、こないだ買ったあるBDソフトを再生しようとすると、スピーカーから「ガガガガガガガ」という音がするだけで、一向に再生されないという現象が起こりました。
それで僕は、「デジタルで接続しているので、おそらく僕の購入したスピーカー内臓のデコーダーが、PS3の出力する音声に対応していないんだろうなー」と妄想したのですが、考えれば考えるほど僕は何もわかっていないということに気づかされたので、インターネットを使っていろいろ調べてみました。やっぱインターネットはすげえよ。
そういうわけでパソコンの前で数時間ググりまくってどうにか僕の知りたかったことがわかるようになったのですが、しかしですね、今回僕が調べたような情報はきっと普通に生きていたらなかなか知る由もないものなんじゃないかと思いました。たとえばDolbyって聞いたとしても、「映画見に行くと始めにでてくるよね」ってくらいの知識がいいとこなんじゃないですか? いや僕がそうだったんですけども。映画館で使ってるくらいなんだからきっとすげえ音いいんだろうな、みたいな、そんな感じじゃないでしょうか。
うん、つまり、そういうことです。調べるのは大切ってことです。おわり。