パソコン組み立ててうぐぅー

パーツが揃ってきたので組み立てることにしました。ネットで調べたところによると、とりあえずそれぞれのパーツがちゃんと動くか調べるのがいいらしいのですが、面倒なのでやめることにしました。きっとうまくいくだろうと思って。
それでまあ、着々と進めていったのですが、一つ恐ろしい事実が判明しました。実はLGA775のクーラー、あの矢印方向に回せるようになってるアレのことなんですけど、あれって取り外すときに回すんだそうですね。初めてパソコン組み立てたときは周到に調べたのでちゃんとやっていたのかもしれませんが、こないだこのパソコンのcpuファンを取り替えたときにあの矢印回したなーと思ってひやっとしました。っていうかそれなのにちゃんと動いていたこのパソコンよく頑張った。実際cpu温度も40をちょっと超えるくらいだったんです。でもまあ焦って正しく付け直したら、なんか前より温度高くなってね? という結果になっています今。どうしたらいいっていうんでしょうね。
まあそんなことはどうでもいいんですけど、大体作業が終わりました。大体というのは未だに届いてないパーツがあるから最期まで進めないのです。それも光学ドライブがまだなんです。でもはやくOSを入れたいと思ったので、ちょっとググってUSBからでもubuntu入れられるって見て、そのとおりにやってみたら、すごかったです。こんなのって信じられません。想像以上にGUIでした。いやいや、これは……しかしすごい。今ふとFreeBSDのことを思い出しました。やっぱり僕にはCUIなんて無理だったんだ。グラフィカル最高!
またOSのインストールが早いんですよねこれが。windows xpより素早くインストールできて、xpよりもっと綺麗な画面です。あんまり綺麗なもんですからほぼイキかけた。大体なにもかもがオートなんです。画面の解像度だって何もせずにしっかりあわせてきてくれました。これはもう1度や2度イキかけるくらいじゃすみませんよ。
うんうん。やっぱりGUIはいい。メニューがあって「アプリケーション」とかいろいろ書いてあると、それだけで何をすればいいのか一つの指針が見えてきますもんね。CUIなんてただプロンプトが表示されてるだけですもん。絶望ですよ。とりあえずシェルの設定でもしておくか……みたいなね。
まずは難しいことをあまり考えずに触ってみたいと思います。なんていったってマウス使えますからね。気持ちよく触れますよ。それでもってしばらく楽しめたらインターネットに繋げるようにして(でも何も考えずにつなげそうな予感がする)、LANでこのwindowsXPと繋いでファイルのやり取りが出来る程度までとりあえずやってみたいですね。うへへへ。これは面白い。