フルサポートコース満了するお

今使ってる携帯に飽きてきたんですよね。買った当時は「いろんな機能ついてたほうがよくね?」と思っていたのですが、別にいろんな機能使いませんでした。特にこのワンセグってやつはなんですか? ワンセグ搭載なのをメーカーが押したかった時期に出たせいか、携帯のサイドキーのワンセグボタンとカメラボタンが共有なんですよ。長押しするとカメラが起動するんですが、ちょっと間違えると起動にクソ時間のかかるワンセグが起動してイライラするったらありゃしないですよ。家ですら見ないのに外で見るわけないだろテレビなんか。
それで結局Felicaだけ付いてれば他に何もいらないという境地まで達してしまうと、(今となっては)無駄な機能のついているこの携帯が疎ましく思えて仕方ないんです。
「もう変えよう。機種変えよう。そういえばフルサポートコースとかそういうのがあったな。2年縛りとかなんとかあったような。それを考えてもちょうどいい時期じゃないだろうか」
と思ってですね、調べてみて気がついたんですが、このフルサポートコースっていうのはうんこですね! すごいうんこ!
何がうんこかってとにかくうんこ。僕がこの携帯に変えた頃(フルサポートコースを選択したころ)からこんな仕様だったんでしょうか? だとしたらその頃の僕は未来の僕に期待しすぎです。僕がうっかりしてたら危なくうんこの中に足を突っ込んでいるところでしたよ。確かに(改定前の)フルサポートコースだったら何千円かは安くなるけど、シビアすぎる。ちょっとぼーっとしてたらあっという間に何千円の損を毎月重ねていくことになっていたんですからね。
心当たりのある人は自分でよく調べてみることをおすすめします。満了時期が非常に危ない。2ちゃんねるの当該スレを覗いてみると、満了月のひと月前に「次の月からシンプルプランにしてください」という予約をすることによってもっともまともな方向へ進めるそうです。
でもそんな予約なんて本当にできるの……? という不安と、その申告がめんどくさい……という理由でなかなか僕は電話できずにいます。「え? 予約?」って言われたら怖いじゃないの……。


#追記

結論・フルサポートコースご契約期間が24カ月目の時にプランをシンプルプランに変更すればいい

フルサポート解除料は「フルサポート解除料(翌月)」の分がかかります。24カ月目ですでにフルサポート解除料(翌月)は0円になっていることが確認できると思います。フルサポート解除料(今月)という表記は僕たちを騙すほかにどんな意味をもっているんでしょう?
このような仕組みになっているので、プラン変更を「予約する」なんて考える必要は全くありません。そもそもプラン変更が適用されるのは次の月からですし、フルサポート解除料も(翌月)の欄の解除料が取られるわけです。
当然ですがフルサポートコースの料金プランを続ける意味はあまりありません。メリットがあるのは他社携帯に乗り換えたい人くらいです。そいうった人にとってはフルサポートコースでは誰でも割の解除料が取られないので、好きなタイミングで解約料なしに他社携帯に乗り換えられます。でもシンプルコースのプランだとフルサポートコースのそれより1000円くらい安くなったりするので、誰でも割の解除料約10000円で2年縛りということを考えると、フルサポートコース満了後10カ月以内位に他社に乗り換えなければあまり意味はないんじゃないかと思います。
しかしまあそれにしてもこれらのことは他社携帯に乗り換えたい人、またはau携帯を解約したい人にしか役立ちません。機種変更は誰でも割に入っていても問題なく行えます。フルサポートコースでは満了まで機種変更ができなかったので、ついつい誰でも割でもそうなのかと僕は思ってしまったのですが、あくまで、フルサポートコースはその機種をサポートするコースで、誰でも割はauとの契約を縛るサービスなので、解約しない限り全く問題ないのです。
フルサポートコースには他にポイントの優遇制度がありますが、これも今回の改定で優遇倍率が下がってしまったので、それほど魅力的じゃなくなりました。