向こうの冷蔵庫の方がはるかにうるさいけど

2月は相変わらず短かったですね。日付が3月1日になっているのを見つけたときは少し焦ってしまいました。春休みだというのに何もしてない。というか風邪が治らない。
最近はパソコンを静音化するべくお金を使っていました。もともとそんなにうるさいパソコンでもないのですが、やっぱり暇だとお金使いたくなっちゃうものですよね。田舎住みの僕はもちろん通販です。佐川さんいつもありがとう。
とりあえず電源を静かなものに換装して、ケースファンをとっかえて、グラボをファンレスのものに換えました。
だんだん静音に近づいていっています。しかし何かがうるさいと思って調べてみたら、ハードディスクが結構うるさいんですね。ハードディスク止めるだけでこんなに音が静かになるとは思っていなかったというか、もうむしろハードディスクが一番うるさい。
これをどうにかするにはSMART DRIVEというのを買ってきて取り付けるのが定石らしいですね。しかしこのスマドラ、一つ5kくらいするんですよね。hdd二台積んでいるので、二つともスマドラに入れるなら10kじゃないですか。ちょっと無茶すー。あとあんまり大きいケースじゃないので入れる場所がまた面倒くさい。
しかし欲しい。ひとつ4kだったらちょっと迷ってから買いそう。なにしろこれを買わずにはこれより静音のしようがないではないか……。