耳栓の付け方

就寝時に耳栓をつけるようになってから1年以上経過しましたが、ようやく耳栓の付け方がわかったようです。
今までは気合で耳栓を押しつぶして、素早さと正確さにすべてをかけて、耳栓を耳に押し込んでいました。うまくいくと、スルッと入っていって、綺麗に入るのですが、耳の穴って中間あたりでくねっと曲がっているんですよね。なので器用な右手はよくやってくれるのですが、左手がなかなかうまくいきません。深夜に目を覚まして、ねむけなまこで装着するとなると、うまく入らなくてすごくイライラしますし、結局適当につっこんで、それで諦めてしまっていました。
耳栓の装着方法は、初めて買った耳栓に説明書として付属していました。それによると、片方の手で耳を持ち上げながら、もう片方の手で耳栓を突っ込むというような話でした。しかしそれがよくわからなかったんです。耳を持ち上げてもかわらないよね? と思いまして、それ以降そんな説明書に書いてあったことは忘れて、気合に頼っていたのです。


で、今回気づいた正しい装着方法というのは、「片方の手で耳を後ろに引っ張りながら、もう片方の手で耳栓を突っ込む」という方法です。いやあ、もしかしたらあの説明書にもそうかいてあったのかも知れませんけれど、なんせ耳栓の使い始めのころには、あんまり耳の奥に突っ込んでも痛いので、まあいいやと思っている節もありました。さすがに1年以上つけていると耳が痛くなるようなことはありません。そしてこの方法だと本当に簡単に入りますよ。奥に当たってる……// となります。非常におすすめです。