他のことに手がつかなくなるんだ

ズン……ズン……。
と聞こえるので、また隣の部屋の奴のゲームの音か、と思った。朝から晩までバカみたいにゲームばっかやりやがって。ムカつくんだよこのクソ野郎。お前の頭ウジでも沸いてんじゃネエのか?
でもしばらくしてから、ハードディスクの回る音だと気がついた。もちろん僕のパソコンの。
静音箱が足りないので、それに夏だからいいかと思って裸で取り付けたHDDの音だった。やはり静音箱は偉大だ。あれがなくてはうるさくてやってられない。


という話ではなくて、もしかすると僕は頭がおかしいんじゃないだろうか。なんといってもここは木造アパートだ。言ってしまえば音なんて響いて当たり前なのだ。
なのに僕ときたら常に隣の部屋の人の物音に神経を尖らせ、うるせえなとイライラしている。しかもそれもそれほどうるさいわけではないのだ。確かにじっと黙っていると微かに聞こえてはくる。だがそれだけだ。それだけなのに僕ときたらイライラしている。頭がおかしいんだ。ああああどうすれば。頭がおかしいとわかったところで心穏やかになるはずもない。相変わらずムカムカする。どうしてこいつはこんなにバタバタドアを閉めるんだ? ゆっくり閉めれば電子レンジがそんなガチャコンなるわけないだろう? むかつく。むかつく。