ますます面倒に思っただけだった

気がつけば僕ももう大学3年生なので、シュウカツというやつを始めなくてはいけません。しかし地方の余裕(危機感のなさ)が手伝い、未だに何の行動も起こしていなかったので、これはイカンと思い、とりあえずリクナビに登録してみました。だからといってインターンに行きたいわけでもない(ヤル気がない)ので、何をしたらいいのかわからず、ひとまずどんな企業があるのか見てみることにしました。
しかし職種と場所で絞って検索してみても、たくさんの企業がヒットするだけで、まあなんつうかよくわからんのですよね。どこか知っているところ、知っているところはないのか……! と探してみると、ありますあります。ヤフーとかNAVER(←ずっとNEVERだと思ってたわ)とかライブドアとか、インターネットしてるならまず見たことのあるような社名があります。すげえや、本当に実在するんだ! そして僕にもそこに就職できる可能性があるわけだ! とりあえずブックマークです。
でもこんな有名な企業に就職できるわけなくない? 現実的に考えて、このFランもどきの僕が?
となると、やはり無名な企業に進むしかないわけで、こんなに膨大な企業名の羅列のなかから、良い条件の企業をさがすなんて、ちょっと僕には難しいのです。
じゃあ大学推薦でよくない? 推薦でいけるところから選んだほうがまだ楽だよね。推薦でも落とされる? 知らないよそんなの……。