物故割れた

HDDがぶっ壊れた。
ぶっ壊れ初体験です。よくHDDは消耗品だとかっていいますけど、僕自身は壊れたことがなかったので、そうなのかなあと思っていましたが、ついに壊れましたね。
症状としては、全く速度が出ません。
はじめはsambaがイカレたんだと思って心底気持ちが沈みました。samba級の、それも突然こんなに速度が出なくなるような壊れ方となると、僕にはまったくても足も出せないので、オワタ、と思ったわけです。しかしOSは普通に動いてるな、と思ってOSの入ってないHDDにhddparm -tしてみたところ、30MB/sとか20MB/sしか出てませんでした。おそい。
とりあえずデータ読み出せるうちに退避させようと思って、lan越しにwindowsマシンのHDDへコピーしてるんですが、いつになったら終わるんでしょうね、これ。転送速度2.1MB/sで、残り4時間とあります。何がおそろしいって、昨日のちょうどこれくらいの時間に、残り5時間って表示されてたことです。あれからもう24時間経ってんねんぞ。
ちなみにWDの緑キャビアです。はじめはこの症状(超低速)の意味がわからなくてググッたんですが、WDのHDDには低速病がある、みたいに若干騒がれてたみたいですね。この低速病っていうのはいわゆるPIO病ではなく、僕と同様に速度が出なくなる症状のことなんだそうです。なんでも低速病では時によっては普通に速度が出たりもするそうです。その点僕はもうずっと低速ですが。低速病っていってるけど、要するにただこれ壊れたんじゃないんですか。
しかしHDDが壊れるっていうと、もう一気にデータ全部読み出せなくなったりするんだと思ってました。しかし今のところどうやらものすごく時間はかかりますが、すべてのデータを普通にサルベージできそうです。(いや本当か? このまま転送速度が無限に遅くなっていったら……)。いったいどうしてこんなふうになるんでしょうね? 僕の妄想直感では、HDD内のデータ処理チップ的なところがいかれちゃってるんじゃないでしょうか。
なんにしろHDDぶっ飛んで懐が痛い……と思ってましたが、なんでもRMAという交換保障制度があるそうですね、しかも3年も! 僕の持ってるこのHDDがそれに対応しているのか、そしてまだ3年経過していないのか、まだまだ未知数ですが、なんかもう交換してくれるならそれでいいよって感じです。……とりあえずそれだけでも確認しますか、今。
調べたら全然OKでした。そのまま勢いで交換申請したけど発送するのめんどくさ。シンガポールってなんだよ。税関ってなんだよ。