俺デーモンになる

いまさらだけど、別にログインしていなくてもcronとか実行されるみたいですね? 無料だしなんかカッコいいからとlinux(ubuntu)使い始めてもう1年経ちましたが、未だに全然よくわかってません。まあでも、windowsに至ってはもう10年以上使っていますが、難しいところとなるとさっぱりわかっていないのですから、やはりただ使っているだけではそこまでわかるようにはならんのでしょう。
もっと分かるようになりたいです。例えば今回のcrondに関しても、僕はやっぱりdaemonについて全然わかってないんです。ログインしていなくてもapacheとかbindとか動くのはなんでだろう、ってそれがdaemonってことなんでしょうねきっと。そこらへんがランレベルに合わせて動いているらしいんですけど、その設定方法がまた微妙なんですよね。
なにはともあれログインしなくても動く、っていうのが、ザ・システムって感じですよね。超かっこいいです。