伝説のICQ。

びっくり。明々後日から学校始まります。学校が始まると速攻試験があるんですが、このままだと試験勉強30分という考えられない横暴を犯してしまう可能性があります。こらぁマジやべえよ。
そんな、本来勉強しないと「死確実」だと思われる試験4日前になりましたが、僕はICQというものを始めてしまいました。


ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、このICQというのはMSNmessengerのユーロビートバージョンといいますか、海外版メッセンジャーソフトのことです。僕が見た限りでは日本人かなり少ないです。そんなのやって楽しいのかと思う人がいるかもしれませんが、案外楽しいです。普通なら海外に行くなり、海外から来た人と会話しない限り本物の英語に接することはできませんが、ICQを使えば簡単に外国人と会話することができます。まあ文字のやりとりですけど。
この本物の英語、というものがマジですごい。僕の愛用している「infoseek 翻訳」のテキスト翻訳を使っても太刀打ちできません、訳せません! 英語でなんていえばいいかわからなかったら、翻訳してでてきたやつコピペすればいいや、なんて思っていたのに、相手の英語が訳せないから、なに言ってるのかわからない=なんて答えればいいのかわからない=英語に訳しようがない! とね、もうマジやばいっすよ。何がやばいって僕の英語力ですよ。Do youで聞かれた時にyes!とかno.とか答えるだけで、あとはoh!とか言ってるだけ。もうあほみたい。相手は必死に話題を振ってくれているのに僕はoh! great!とか繰り返すだけ。僕はいったい何をしてるんだろう。
汗をかきつつ頑張って受け答えしていると「ソロソロ学校ノ時間ナノデ学校ニイキマース」みたいなこと言い始めたんですね。やっぱここは「残念ですねー」ってことでI'm afraidって言おうと思ったんだけど、これってなんかすごい深刻な「残念」のような気がして、軽い「残念」の気持ちで言おうとしていた僕にはその一言が言えませんでした。で、結局okの二文字。あほかと。
その僕と会話してくれたフレンチマンなんですが、日本語を勉強しているらしいんです。話を聞いていると、どうやらナルトとかワンピースとかそういう日本の漫画についても知っていて、なんか教科書に出てくるキャラクターみたいな人だった。彼が「私日本語勉強シテマース」と教えてくれたとき、偶然にも僕は日本語が話せるので、'konnnichiwa' Do you understand?とか言ってました。僕は「じゃあ、こんにちはの意味わかる?」ということを言いたかったんですが、これだと「こんにちは、理解したか?」みたいな。本当ごめんなさい。
だけど彼は本当にいい人らしくて、「今日ノ午後アタリニ、マタ私ニ日本語オシエテクダサーイ」って言ってくれたんですね。しかもそれに続けて「yorosiku onegai simasu」ってin Japaneseでお願いしてきたんですよ。相手はここまで日本の文化を知ろうとしているのに、そこで僕がokなんて答えたらあほすぎて自己嫌悪に陥ってしまいます。だから気の利いた答えを言おうと思って、kotira kosoって言ったんです。そしたら相手も「アー、日本人チャント教科書ニ書イテアッタ言葉ツカウネー」と喜んでくれるのかと思いきや、
「watasi wakaranai 'kotira koso' osiete kudasai」
わかんないのかよ! 教えてくださいなんて日本語で言われてもこちらこそって英語でなんていうんだよ! こ、こちらこそこちらこそ……。How are you? I'm fine thank you. And you? Fine thank you.こ、これだー! これこそまさに、元気ですか? はい元気です、そちらは? ……。おかしい。違うぞ。こうじゃない、こちらこそだよこちらこそ。くそー、こちらこそ! こちらこそっていうと英語的には「私もまた」か? んん? ミートゥーか?! ああなんか違うような気がするけどこれしかないよ! いくしかないよ!
'kotira koso' mean me,too
(50秒くらいの間)
「see you :-)」
うっはもしかして俺ミスった? フレンチマンにかわされた? フレンチマンスルー?! ま、ここはとりあえずすみやかに。
see you again.
……あー、国際化ッ!


今日の午後また会おうと誘ってくれた彼ですが、日本とフランスには時差というものがあって、今日本ではAM11:00ですが、フランスではAM:03:00なんですね。僕が8時に起きるというミラクルを発生させてもフランスでは午前零時。フランスで午後10時のときに僕が彼に話しかけようとするとなんと6時に起きないといけない! 無理! ということでやさしいフレンチマンとの約束をすっぽかしました。ごめんなさい。