侍の心をもっていれば

こんにちは。今日はすごい悲しいことがありました。本当に悲しいことです。体育の時間、あー、マジお前使えねー、って言われるよりも悲しいことです。
聞いてください。僕は幸か不幸か、こんな時期にサムライズというソフトに出会ってしまいました。手軽にデスクトップをかっこよくできるソフトでして、別に誰かにデスクトップを見てもらうわけでもないのに、ついついかっこよくしたくなってしまったんです。
このソフトは非常に難しいな、と思いました。samurizeでかっこいいデスクトップを作るのには結構なセンスが必要だと思います。サムライズを使ってかっこよくしたデスクトップのキャプチャーをアップロードできる掲示板があったので、覗いてみました。見た感じ、実際にかっこいいのは全体の10%にも満たないです。まあ皆が皆デスクトップをかっこよくしようと考えているわけではないでしょうが、実用的なもの、何か足りないもの、マジすごいもの、大体この3つにわけられます。実用的なものはたいていダサかったです。でも、中には実用的でありながらスタイリッシュなデザインを確立しているものもありました。これです。僕はそういうのを作りたいのです。
というわけで、作ってみることにしました。こういうとき、僕はフォトショップでどんな感じにするか描いてから、実際に細かい設定をするんです。だから今日もいつもどおりフォトショップを開いて、ディスプレイのサイズにあわせた用紙を新規作成して、作成開始です。やはりサムライズを使うなら、何か動的なものを作りたいな、と思いまして、ハードディスクにアクセスする際にアイコンの色が変わるようなものを考えました。まず壁紙にハードディスクの絵を描きます。この際色はモノクロです。描き終わったら、その絵をコピーして、複製したもう一つのほうに色をつけ、別に保存します。あとは壁紙のハードディスクの絵のうえにちょうど色のついたハードディスクの絵が重なるようにセットすればオッケーです。すると、普段はモノクロのハードディスクの絵が、ハードディスクにアクセスすると色がつく、というわけです。
さあ、早速どんな風に変わるか見てみよう。ハードディスクにアクセスしてみると、絵の色が変わりました! でも、位置がずれていたので、変な位置に表示されてしまいました。まあこれはしょうがないので、微調整しましょう。右に3ピクセルくらいで、下に5ピクセルくらいかな? あー、ちょっと足りなかった、もう少し右で…。あれ? まだ足りないかな? じゃあもう1ピクセル右に…。あ、こんどは左のほうがはみ出てきちゃった。じゃあさっきのでいいのかな。左に1ピクセル…。んー? なんかあわないぞ? アクセスすると絵がちょっと大きくなるような感じが…。こういう仕様なのかな。あー、気になる。でもわかんないから後でやろう。ちょっとしたなぞを残しつつ、作業を進めていったのですが、やっぱりなんかおかしいようです。壁紙に1ピクセルの直線を引いたはずなのに、何故かアンチエイリアスのようなものがかかっていたりして。それでも気にせず作業していたのですが。。。
っていうか、やっぱ直線にアンチエイリアスはいるってなに? 壁紙の設定のしかたが悪いのかな? なんかまるで壁紙の解像度があってないような感じ……え、解像度?
ドキッとして、フォトショップでいま編集してる壁紙の解像度を見てみました。
1042x786
ああ……。うん…。お…k………………。解像度96…dpi……うは……あ…るある…………。
みんなもサムライズには気をつけようね…。あとサムライジングしすぎて時間が経つのを忘れるっていうのも、ね、うん、だめ…だよ……。なんか気がついたら7時間もサムライジング…。ま…た…や…り…な…お…し。うん、もう無理。ちゃんちゃん。