部活とか学校とか。

なんか部活で大きな声ださないといけないんですが、なんか全然声出せてないみたいです僕。自分的には超マックスで出してて、今の姿を先生に見られたら、通知表の生活欄全部丸つくと思うくらいなんですけど、その実態は名指しで怒られるほどであった!!
先輩とは仲良くやっていきたいんですけど、そのせいもあってなかなか険悪すぎるムードが僕と先輩との間にありまして、それだけでもとても鬱なんですが、先輩が僕をいじめるつもりで声出てないって言ってることはまずないでしょうから、声の出てない僕が悪いわけです。はじめは声が低いから聞き取りにくいだけなんだろと思ってたんですが、どっちみち相手に小さな声としか認識されなかったら、やる気なくて声出さない人と何も変わりません。いや実際ほんと本気でだしてるつもりなんだけどね。
高校に入ったんだから真面目に部活と勉強をするつもりですし、これ以上険悪な雰囲気が蔓延しないうちに、しっかり活動したいので得意のインターネットで大きな声の出し方を調べてみました。調べたことをまとめてみると、おおよそ「腹式呼吸で」「口を大きく開き」「ハキハキと」「一気に声を出す」みたいな感じです。まあなんというかそんなこと心がけてるつもりなんですが、よりいっそう心がけて明日の部活を頑張りたいと思います。
しかしまあ腹式呼吸っていうのは一体なんなんでしょうね? 胸式と腹式を使い分けれません、っていうか違いがわかりません。仰向けになっているときは腹式で、腹が動いてるのがわかるってよく聞きますが、座ってるときも立ってるときも呼吸するときはおなかが動いているような…。また、大きな声を出すために一気に息をすうと肩があがって胸のほうに力が入るような気がするんですが、これはまた肩式なのか胸式呼吸なのかわからないし。でも運動したあとのが肩式なら、一気に息をすったときのが胸式かな? じゃあ僕は普段は腹式呼吸、大きな声を出すときは胸式呼吸してるんでしょうかね。いやこれ逆じゃん。


じゃあ明日頑張ってきます。皆の力をわけてくれ。