あぶらとかいいじゃん。

油マスターftemです。体をいたわってお菓子とカップ麺やめてます。もうかれこれ2週間くらい。だけど実際なんもかわんないっす。ただ寝る前はいつも極限におなかがすいてます。実際頭くらくらしてきます。それをまぎらわせるために水飲んでます。なんかすごいむなしいです。そもそも僕の家のご飯は基本的に少ないのです。それはまだ僕が小学生くらいだったころ。僕はいつもご飯を残していました。そのたびに世界の子供たちの話を聞かされてきたものも、食べたくないんだから食べないってことでずっと残し続けていました。母は諦めたのか、日に日に食卓に並ぶものが少なくなっていきました。しかし恐ろしい事かな、僕は出された食事の一定の割合を必ず残すんです。そりゃ嫌いなものを残すんだから、別に全体として量が減っても、嫌いなものが無くなるわけじゃないんだから、それは必ず残るわけです。そしてさらにご飯の量は減っていくのでした。
今でも母はそのときの記憶が忘れられないらしく、我が家の夕食は学校の給食の5分の4くらいです。いやそれよりもっとしたかもしれません。白米の量でいくと、大体4回箸を使えば全部食べ終わります。そうです、母の記憶は変わらなくても僕は成長したのです。誰のせいかはしりませんけど、今では立派な「痩せ型」人間です。ちゃんとご飯全部食べてます。味噌汁飲み干してます。だけどおなかが減る。っていうか実際少なさ過ぎる。ああ腹が減って死にそうだよ。