理解できぬよ音楽。

音痴でリズム感ないのにギターやってるftemです。本当に音がわかりません。チューニングしようとしても、どっちの音が高いのか低いのかわからないので、結局メーター使って合わせます。なんていうか、二つの音はどこか違うんだけど、どう違うのかわからない。もうどっちとも同じ音ってことでいいじゃん、みたいな。
才能的な要素はまったく無いようなので、理論的な面を鍛えようと思い、ネットで音楽理論について調べてみました。僕は音楽がだめなので、最近まで四分音符ってどういう意味なのかわかってませんでした。当然ですが楽譜は読めません。だからこの際勉強しようと思ったのです。
まずスケールについてなんたらこんたらって書いてありました。Cメジャースケールでいうと、ドレミファソラシドがひとつのスケールになるそうです。またスケールっていうのは全音全音半音全音全音全音半音の関係になっていないといけないそうで、Dメジャースケールの場合は、レミファソラシドじゃなくて、レミファ#ソラシド#となるそうですよ。
ここまで読んで頭が痛くなったのでやっぱり音楽理論は諦めました。そのサイトではあたかもこれが簡単な事のように書いてあったんですが、こんなの考えてたら日が暮れます。最後に鍵盤書きたいと思います。
|■■|■■■|■■|■■■|
|||||||||||||||