せつないよ。

今日はなんとなく切ない夜ですね。背中のほうがしびれたように寒くなります。いまさらですが、やっぱり生きているなら結婚はしたいものです。結婚といってもさまざまですが、その中でもとびきり幸せなもの。それほど裕福というわけではないけれど、無駄遣いせずに家族と仲良くやっていけたらいいな。もしそんな家庭が築けるのなら、今までの人生なんてどうでもいい。でもそういう家庭を築くためにはそれなりの人生を辿っていかないといけない。今苦しくても明日が楽しければいいなんて、物事の順序が違う。楽しい今は楽しい明日へつながるし、苦しい今は苦しい明日へつながる。その苦しい今をいかに楽しい今に変えられるかが問題だ。とりあえず友達ができたらいいな。それには会話ができるようにならないとね。僕は人とうまく会話ができない。誰よりも話を続けようとがんばっている気はするんだけど、話が続かない。そこで気がついたんだけど、話が続くっていうのは要するに相手に興味があってこそのことなんじゃないかな。相手がいくら話を続けようとしてきても、そいつに興味が無かったら別に話を続けようという気にはならないし、なおしつこく話しかけられたらウザい、というわけだ。


…まあ、いつもこんなことばっかり考えてるんだけど、考えても考えても結局どうすれば友達ができるのかはわからない。勉強ができないと言っていても、たくさん友達がいるのならそれはすごい人だ。きっと教科書どおりに友達を作ろうとしても、できはしないのだから。