あと一ヶ月だね。

さ、そろそろ僕も本当にギタリストになろうかなって思ってきた。これは僕が小さいころからの悪い癖なんだけど、やろうと思えばなんでもできるような気がするんだよね。もちろん何一つやらないんだけどさ。僕ってほら、想像力がたくましいじゃない。授業中でも僕だけ、突然大地震がおきたときに、好きな子を命からがら助けて「実は前からftem君のことが…」なんてことをまじめに考えていたりするじゃない。ほかにも凶悪殺人犯が教室に突然やってきたときの対処方法とか、本当無駄に考えまくってるじゃない。そういうとききまってハッピーエンドになるもんだから、現実と仮想の区別がつかなくなりかけてるのかもしれないね。やればなんでもできるって思っちゃうんだよね。それを証明するようなデータはひとつもないんだけどね。
まあ現実を知ることも大切だけど、何をやっても本当は無駄ってことにしちゃったら僕本当に廃人になりかねないし、夢がないからね。だからあえてその問題はスルーしてきたんだ。そこで今回はギタリストになろうというわけですよ。
本来音楽をやる上で重要な才能とかそういうのは一切なしにして、とりあえず練習しまくる。ちなみに今できるのはコードストロークと単音引き。バレーコードや人差し指と小指で2フレット以上離れるコードはおさえられない。まあこれだけでもいいでしょ。多分。
それよりやっぱり歌だね。歌が歌えるかどうかはとっても重要なファクターだと思う。でも僕は歌がすこぶる下手だ。たとえば、最近あのVIPな板でVIP STARという曲を聞いたとき、うまいなーと思いながら聞いてたんだ。そしたらみんな音痴っていってるんですよ。そう、なんか耳からおかしいみたいでね。全然わからんのよ。そりゃテンポが速いか遅いかくらいなら少しはわかりますが、音の高低がわからない。ギターのチューニング合わせようと思ってもどっちの弦の音が高いかわからないから、結局チューナー使ってます。とにかく壊滅的。歌ってもなんかひびきがないの。普通に話してるような感じ。おまけにちょっと高い声をだそうとするとすぐ声が裏返っちゃうんです。普通のドあるじゃないですか。そこより下の音から、ドより上の音へいこうとすると裏返るんですよ! また、上から下へいくときもなんか変な声になります。なにこれ。どうしようかなほんと。ボイストレーニングとかするといいのかな? でもそんな声だせるような環境じゃないしなあ……。ギタリストへの道は険しいな……。


ところで今日なんとなくインナーイヤホン買ってきちゃいました。耳に詰めるタイプのイヤホンね。これ一度使ってみたかったんですよ。使ってみたらすごい密着感だね。聴診器みたいなかんじ。コードがこすれるともわあんって音がするけど、それをのぞけばまわりの音があるていど遮断されたりしていい感じ。耳栓としてもつかえるかも(つかえない)。でもひとつ問題があった。これ使って始めて気づいたんですが、僕なんかすごい耳汗かいてるんですよ。まさかとは思いましたけどね。脇汗手汗ときて耳汗ですよ。アポクリン腺は耳にもあるって聞きましたけど、そのせいでしょうかね。耳垢からにおいがするわけじゃないんですが、イヤホンがなんかべとべと(ねばねばはしてないけど)しちゃうんです。おかげでつるっとはずれちゃうんですよ。まさかこんなところにも弊害があったなんて。わきがは奥がふかいですね。あとにおいもね。