垂れ流さない。

やっぱ文章はすごい。アニメもすごいけれど、どうしてもアニメーションとして見てしまわざるをえない。ストーリーとして読むなら、文章しかないんじゃないかな。
ひとつ情景描写をとるにしても、アニメだと雰囲気で感じ取らなければならない。情景を表現することがアニメを作る上で難しいところなんだろうと思うけど、文章だったらどうか。ほかの会話や解説と同じくして、情景を情報として受け取り、想像することができる。なんと印象付けやすいことだろう。
でもぼーっとしながらだと、文章って本当理解しにくいよね。ふと「あれ? なんだこれ?」って気がつくと、実はもう何十行もただ目で追っていただけだという。まあぼーっとしてたらアニメでも同じか。まあどうでもいいや。あーしにてーえ。