青い血。

あー、蚊に腕刺されちゃった。
それで刺されたところが腫れるのはわかるんだけど、なんでその周辺の何箇所も腫れるのかな。見てみると、静脈にそって6箇所くらい腫れてる。これはすごい。
確かに僕もおかしいと思っていた。なんで蚊に刺されても、刺されたところしか腫れないのかと。血液の中にかゆい成分入れてくるなら、その成分は巡り巡って全身かゆくなるはずではないかと。
その考えはあってたのか。今までも気づいてなかっただけで、刺された周辺も結構腫れていたのかもしれない。すごいな血液は。


しかし人間の血を吸うなんて、妙にリアルな話だ。人間も生き物なんだなあと実感させられる。でもほかの動物とは絶対に違うよね、人間って。長寿命なんて手に入れてもろくなことはないな。