人間の目的って。

不思議だよなあ人間って。あれだけ記録伸びないと悩んで、二日あけて、またタイピング。すると前は越えられなかった水準を、軽々突破できちゃったりするんだもんな。おかげで普通にAとれるようになりました。うーんミステリー。でもここから上が難しくなってきているような。SJとれたと思ったらまたA。かと思いきやSGとれちゃったり、とね。これも時間がたてばいずれ楽にとれるようになるのかな。すっごいよな人間。


さてその人間ですが、どうして生きてるんでしょう。僕はそこのところがよくわからないのです。もし僕ら人間が、猿から進化していなかったらどうでしょう。それは大変だ!! って思う人います? いないですよねえ。特にさしあたった問題はないと思います。進化しなかったなら、それはそれでいい。別にいなくたって問題は無い。それが僕ら人間ですよ。
それではどうして生きてるのでしょう。僕を例にとってみましょう。僕の場合は、生まれてきたから生きてます。そりゃ生まれてこなかったら生きようがないですよね。でもこれが全てじゃないでしょうか。全て人類は、生まれてきたから生きている。
なんか生まれてきちゃったし、生きようかな。ただ生きてても暇だから、勉強しようかな。好きな子できたし、家庭でも作るかな。すごいこと思いついちゃったから、研究しようかな。さて子供も成長したことだし、余生をゆっくり楽しもう。
これですよ。これの繰り返し。びっくりするほど意味わかんない。結局何をしたのかというと、自分のコピーを作って、自分がしてきたようなことをさせただけ。生きている間の暇つぶしで、もしかしたら次の世代の人間の生活が豊かになるかもしれません。でもその人間たちもすることは同じ。コピーを作って、そのコピーの生活が少しでも良くなるように努力するだけです。
この営みを続けていったら最終的にどうなるでしょう。ええ、どうにもならないんですよ。これってすごく無意味じゃありませんか。人間が絶え間なくコピーされても、少しずつ生活が豊かになっても、結局人間の生きる意味がなければ、全部無意味ですよ。
まあそうやって考えたら意味のあることなんて世界にひとつもなくなっちゃうんでしょうかね。もし何か意味があれば面白いのに。人間が、生き物が、宇宙が、何か大きなひとつの目的のために今こうして存在しているとしたら、それってすごく面白いと思いませんか。僕もその大きな目的を果たすための歯車のひとつだとしたら。そう思うと呼吸をしているだけでもわくわくします。


要するに意味があるとかないとか、そういうのは人間にとってどうであるかということでしかなくて、人間が今こうして生きていることは、人間にとっては非常に意味のあることなんでしょう。よって人間が生きている理由は、生きるという行為が人間にとって非常に有意義だから。つまんないなあ。
それでもやっぱり「大きなひとつの目的」の存在を信じたくなる。SFの見すぎでしょうかね。ただ「大きなひとつの目的」が無いのなら、はたして僕の生きている意味なんてすでに無いも同然です。僕が人間にとって意味のあるものなのかと問えば、答えはノー。何か次の世代の人間の役に立つことが出来るか、いやできない。となると、やはり僕はいらないのです。
生きていてもな。