これわかったほんと。

いやすごいことわかった! 今日もパソコンと一緒に歌の練習してたんだけどさ、すっごいこと気づいた!
音痴は音痴なんだけど、歌の中で絶望的に音がわからないところがあるんです。その、わからない部分の特徴をつかみました!!
それは音がガクッとさがったりあがったりするところなんです。あがるほうはまだいいんですが、下がるほうが本当に天敵! オク下だかなんだか知りませんが、下がったところを歌おうとすると、もうとてつもなく汚い声になるんです。でももちろん歌手はそんな声で歌っていないので、ちゃんとした声で歌うにはひとつオクターブを上げる必要がでてくるわけです。いやもうよく説明できない。とにかくすっごいわかったんです。ああよかった。