半分くらいはね。

さて、みなさんご存知でしたか? 僕はギタリスト*1です。
ためしにギターで日記内検索してみたら、僕のギターに関する日記は2006年の分のうちにあるかなーって感じでした。まあどちらかというと存在忘れていましたしね。そりゃ日記に書くようなこともありませんよ。
果たしてこの音痴の僕とギターという最強のコラボですが、僕がわかったことがひとつあります。それは、音痴というのは本当にどうしようもない能力だが、譜面どおりに弾くのなら、練習次第でできるようになる、ということです。チューニングだってチューナーの我がままの通りにペグ回せばいずれ合いますしね。
といってもその練習を僕は怠ったわけですが。


しかし今回僕はそのようなことを言いたいのではありません。実は僕、苺ましまろを見てからというもの、ましまろ達に少しでも近づきたくてしかたないのです。うわさの現実逃避というやつですが、僕は一切気にしません。全力で近づこうと思う所存であります。
とりあえず、原付乗れるようになりたいから車の免許を取ろうと思いました。あとタバコも妙にかっこよかったのですが、タバコはしません。どうせこんな僕ですから将来いい収入を期待できそうにもありません。ニコチン中毒なんかになってタバコに無駄金を費やすわけにはいかんのです。よって僕がましまろ達に近づくべきところはなくなってしまったのです。
いやいやいや、原付だけじゃん。原付だけしか近づいてないじゃん。
そこでふと思ったのです。そうだ、耳コピしよ。って。


音 痴 が 耳 コ ピ っ て 。


二つの弦を交互に鳴らしても、どっちが高いのかわからないからチューニングは全てチューナー頼りです。そんな僕が耳コピしようと思ったのです。そりゃ二つの音を比較してもどっちの音が高いかどうかはわからない。しかし、こんな僕でも全く同じ音だというならわかります。なのでそれを頼りに頑張ろうという次第であります。
そしてそれに加えて音楽理論です。きっと理論に基づいてやればきっとうまくいくことでしょう。ということで僕の苺コンプリートを楽しみにお待ちください。きっと公開はしません。著作権的にあれですし、そもそもきっとうまくいかないでしょうからね。さあ頑張るぞ。

*1:ここではギターを持っていて、触ったことのある人、と定義します。