輝くのは君がいるから。

天空の城ラピュタやってた。何故かラピュタは見たくなっちゃうよね。
ムスカの名言もしっかりと確認できたところで、今回僕が不思議に思ったことがある。
それは最後でのことなんだけど、バルスって唱えた後、それまで強かったロボットが嘘のように簡単に壊れていく。それに城の下のメカな部分も結合を解かれたかのように落ちてゆく。
これってつまり、飛行石から得ていた力を失ったってことじゃないのかな。今まで力を配給していた飛行石だけど、それを止めてしまうと、ありあまる力のために飛びすぎちゃってうっかり地球の外までいっちゃったんだろう。
そうやって納得して、そうかそうかーなんて見ていたら、パズーとシータが飛行機で脱出するとき、城の庭を歩くロボットを発見しちゃうんだよね。おいおい、なにお前動いてるんだよ、って思ったよ。
昔落っこちてきたっていうあのロボットも、飛行石が近づくまではびくとも反応しなかったことから、その動力は外にあると考えていいのではないかな。そしてその動力はまさに飛行石だろう。
その飛行石が力の供給を止めた後になっても動くあのロボットはいったいなんなんだ。まあ飛行石自体よくわからない代物だからな。きっとよくわからない仕組みになってるんだろう。
しかしいくつになっても、ロボットのレーザー攻撃に心躍らないことはないだろうと思った。