まともだと思う。

本気で宗教を信じてる人ってヤバイ、って思ってた。たとえばキリスト教。一通り新約聖書を読んだことがあるんだけど、書いてあることが本当ありえない。イエスの言ってることを、いいことだなあとは思うけど、あまりにも非科学的なことをやってくれる。神とかそういう概念がでてくるあたりがとりあえず胡散臭い。こんな現実的じゃない話を信じてしまう欧米人が、理論的に物を考える人種だといわれてもまったく信じられない。
おかげで宗教に対しては良いイメージがなかったんですが、仏教について調べてみたら、仏教ヤバイ。仏教ってすごくないですか。僕が普段感じているものに、慈悲を足したような宗教ですよ。ものすごく合理的っていうか、納得いくっていうか、素晴らしいことだなって思いました。もっと仏教は評価されてもいい。いやもうすでに三大宗教なんですけどね。