1リットルが10リットルに。

volvicのcmで、アフリカの子供たちがどうのこうのってやってた。水1リットルで10リットル分の寄付ができるんだとか。
1リットル分のお金しか払ってないのに、10リットル分の寄付ができるなんておかしいようにも感じるけど、その地域における水の価値から考えてみれば、そのくらいのことは当然であるようにすら思える。
しかし僕はアフリカの子供たちに弱い。日本人が当然のように水を無駄に使ってる一方、その水が飲めないせいで死んでしまう子供たちがたくさんいるというのだ。そんなひどいことってないよね。彼らの笑顔を見てると、僕は泣いてしまうよ。
でもだからといって何をするわけでもない。きっとそこに問題があるんだろう。みんな切ない気持ちにはなるけど、実際に行動を起す人って、いったいどれだけいるのかな。
このキャンペーンは9月いっぱいまでだそうだから、それまでにもしペットボトル飲料を買うようなことがあればvolvicを選ぼう。