起きけり。

今日は9時に起きました。えっ! みんな確認してみて! 今日は土曜日なんだよ!!?? 早い! 早すぎるよ!
そして古典の勉強しました。えぇぇえっ!! みんな確認してみて! これ書いてるのftemだよ!! ありえない! ありえなさすぎるよ!


6時間に及ぶ大健闘の末、古典がちょっとわかるようになりました。四段動詞とか。
例えば今日の小タイトルを文法的に説明すると、上二段動詞の「起く」の連用形に、過去の助動詞「けり」の終止形がついた形となっております。うーん。グレート!! やればできるじゃないか! でも悲しいけど、これって常識なのよね。
あと和歌(ことのは)の中で使われる「けり」は詠嘆の意味であることがほとんどだそうですよ。ちぇきら!