I learn to have a 明晰夢。

ゆっくりですけど、明晰夢を見られる体質になってきたみたいです、僕。かれこれ今年に入ってから3回くらい見たと思います。といっても今年ももう終わりますけどね。
ただ、ネットで調べたような「夢の途中でそれが夢だと気づいて、自由に動けるようになる。」といったことはありません。いつもベッドから始まります。
まず寝るじゃないですか。それから暫くたって、自分が仰向けで寝ていることにふと気づくんです。それはもう自分の部屋で自分のベッドに寝たときの状態で。
それで体をちょっと動かそうかな、と思うんですが、うまく動かないんです。意識に体がついてこないっていうか。そこで僕は気づくんです。あー、これ夢だな、って。
ここまでの感じだと、これって金縛りじゃね? って思うんですけど、気合入れると動けるんです。うおーって。
起き上がったあとはとりあえず部屋でも出ようかなと思って歩いていくんですけど、時間が立てばたつほど景色が雑になってくるんです。ベッドの上で気づいたときにはかなりリアルな景色が見えてるんですけど、十歩も歩くともう酷いものですね。それでもさらに歩いていくと、終いには何も見えなくなって、ベッドの上に戻るんです、今度は目覚めた状態で。
まあこれだけの話なんですけど、どうなんでしょうこれは。
明晰夢かなあと思ってもみるんですが、それにしては余りにもお粗末な「明晰」さ。それに時間も多分1分前後ってところです。どうせ見るなら、何か夢の途中で「夢だコレ」って気づきたいものです。自分の部屋のベッドから1分以内でできることなんて何もないじゃないですか。夢で教室にいる時に気づけたら、もうやりたい放題だと思うんですけど。
でもなんとなく面白いので、これからも見ようと頑張ってみます。