クラシックスタート。

タスクバーを上に置いてからというもの、スタートメニューがダサくて困ってます。何がダサいかっていうと、XPのスタートメニューにはメニューの上に名前が書いてあるスペースがありますよね。何でここに名前が表示されなければならないんだと思って、名前は非表示にしておいたので、今まではそんなにこのスペースを気にすることは無かったんです。しかしこれが、タスクバーを上に置くとですね、なんとも邪魔になるんです。だってスタートボタンの下に、何よりも始めにその無駄なスペースが存在するわけですよ。タスクバーが上にあるんだから、気を利かせて名前は下に表示してくれと思うのですが、まったく融通の利かないコンピュータです。
しかたがないので、スタートメニューもクラシック表示にしてみました。
するとなんということでしょう。懐かしいスタートメニューになってしまいました。さらに小さいボタンで表示するように設定すると、Windows XPと書かれたバーも消えてしまうので、もはや以前の面影はどこにもなくなってしまいました。こりゃあいい。
ですがこれには一つ問題が。僕はXPのスタートメニューにあったマイコンピュータやマイドキュメントへのリンクを頻繁に使っていたんですが、クラシックメニューにはそれがないんです。ショートカットを追加すればいいかとも思ったんですが、そうするとすっごく展開されちゃうんです。マウスオーバーするたびに展開されるマイコンピュータ・マイドキュメント。これは嫌になりますよ。
で、これって解決法あるんでしょうか。パソコンに詳しい人だったらすぐに解決できるんだろうなと思います。オタクにも一般人にもなれない僕が憎い。それでも力の限り頑張りたいと思います。