果たして日本人もここまで適当に日本語を発音しているのだろうか。

パソコン、特にインターネットなんかしていると、していない人と比べて英語に触れる機会が増えるものです。だから僕はなんとなく英語が好きですし、できることなら英語が得意になりたいですし、ペラペラしたいものです。
でも勉強はしたくないので、DSのえいご漬けやることにしました。DSなんていう言葉が非常に、いまさら、といった雰囲気をかもし出していますが、そんなことは気にも留めずに取り組みました。
このゲームは英語のディクテーションをすることができます。スピーカーから流れる英語音声を聞いて、それを逐一入力するわけです。
これが非常に難しい。聞き取れないんです。単語が分からなくて聞き取れないこともありますが、知っている単語でもあまりにもスムーズに発音されるので、どうにもわからない。
英語圏の人々は実際にこんな風にして英語で会話しているのでしょうか。だとしたら僕が今まで受けてきたリスニング試験とは一体なんだったのでしょう。いや、リスニング試験もやっぱり難しいですよね。うん。やっぱり英語は難しいんですよね。ええそうですよ。