姿勢を直したい。

僕はとても姿勢が悪い。ネコも泣いて謝るほどの猫背。
姿勢が悪いとカッコ悪いし、猫背だとなんかオタクに見える、というより容貌がオタクにしか見えない、と常日頃から思っていて、正しい姿勢で生きていきたいとは思うのですが、それがなかなか難しい。なぜ僕が猫背をやっているかと言うと、その姿勢がもっとも楽だからなんです。逆に言うと、正しい姿勢でいるのがこの上なくストレスなんです。息すら上手くできる気がしません。
今までは、まあ別に姿勢悪くてもいいか、で終わってたんですが、最近腰痛に苦しみ始めたので、本当に姿勢直したいです。この痛みは鬼。でも正しい姿勢でいるのもキツい。どうすりゃいいんだ。