まだ化学は始まったばかりだ。

PC二時間制限があると何もできないではないか。こりゃ困った。
ということで新ルールを設けました。朝11時まではスーパーパソコンタイム。勉強は正午過ぎから始めようという魂胆です。
と言っても勉強すればするほどわかるのが、いかに今まで勉強してこなかったかということであり、この時期に復習じゃなくて学習を開始することがそもそも狂ってます。おかげで最近は日に10時間近く勉強してますからね。ま、まさかこの僕ともあろう人間が、そんなに勉強できるとでも……? 答・できません。パソコンの前にいるこの時間のなんと至福なことか。もう化学なんてやりたくない。やっとmolの使い方がわかってきただなんてやってられない。
それにしても化学の酸化・還元が死ぬほど難しいのですが。酸化数とか本当意味わかめ。Hが+1でOが-2なのはわかった。でもだからといって問題に出てくるような化学式の酸化数はわからねえよ! 酸化数が増えていたら酸化しているとかいったって、どれとどれを比較してそんなこといってんだよ! イライラするぜ! 化学しね!!!