Googleウェブ履歴。

暇だったので、googleの上のほうにある「ウェブ履歴」というのを見てみました。これはgoogleにログインしていると、ググったときに勝手にそのキーワードが保存されてしまうという恐怖の機能なのです。シンプルなgoogleですが、知らないうちにいろいろな機能が加わってるわけですね。
保存される情報は、キーワードだけでなく、それをググった時刻、その結果から参照したURL、そのサイトの閲覧回数などが保存されます。また、普通のウェブ検索だけでなく、イメージ検索や動画検索、さらには地図検索などの結果もそれぞれカテゴリー分けされて丁寧に保存されているので、見られたら終わる、という必死の空間になっているのです。時間が経つと再度パスワードを求められたりはするのですが、もしパスワードを誰かに知られてしまったとしたら、プライバシーなんて一瞬のうちに灰になってしまいます。結構マジで怖い。
なんならウェブ履歴を保存しないように設定でもすればいいとは思うのですが、こういうのって同時に面白くもあるんですよね。「あー、あそこブックマークしとくんだったなー。なんてワードでググったっけな。これ……じゃないな。うおー、あのサイトはどこにあるんだー」なんてことも、なくなるのです。まあリンクを辿って行ったサイトなんかはこれじゃどうにもなりませんけど、それはおいといて。また、このウェブ履歴の一覧から、googleブックマークに登録することもできるようなのです。そもそもgoogleブックマークなんて機能があったのか、という感じで、それがどこにあって、どう利用できるのかはわかりませんが、こういうサービスの密接な関係はユーザビリティを向上させますよね。
カレンダーも表示されていて、日ごとに色がついてるんです。この色は検索回数に応じて濃くなりまして、少ない日は薄緑なのですが、たくさん検索した日なんかは深緑色になるわけです。地球上にもこんな風に緑が増えればいいのになあ、と自分のカレンダーを見て思いました。