心までフリーになるフリータイム。

カラオケに行ってきました。フリータイムで6時間。
まるでプールに泳ぎに行った日のような疲労感があります。普段は2時間(ノッてきたら30分延長)しかいないので、今日はその3倍いたことになります。
こないだ調子に乗って「うたスキ」というのに登録したので、今こうやって自宅から今日歌った曲目がわかったりするわけですが、それによると85曲歌ったそうです。お、おお……。どうせならあと15曲くらい歌えばよかったのに、と思うのですが、正直85曲歌ってる時点で既に喉は枯れていました。声も出ず、息もうまく吐けないような感覚。いやあ、疲れましたね。
しかしヒトカラにいって最近よく感じるのは、喉も鍛えればいくらか声出るようになるんだな、ということです。
僕の好きなジャンル的に、アニソンばっかり歌ってるのですが、それってほぼ女性歌手なんです。僕はオク下を捨てた男ですので、女性歌手だろうがなんだろうが、忠実な音程で歌うように心がけています(出ているかどうかは別にして)。なのでたまに男性歌手の曲を歌うと、「おー、声だしやすいなあ」と感じるのです(出るかどうかは別にして)。
こうやってアニソンばっかり歌ってるのは、案外声域を広げる訓練としてはいいものなのかもしれません。何より僕が楽しいですし。


それと今日は、全国採点で3位をとることができました。銅メダル的なものが画面に表示されて、結構嬉しかったです。もちろん全国で僕も含め3人しかその曲を歌ってないわけですが。