牛乳の髪の毛に及ぼす影響について。

シャワーで頭にお湯をかけると、髪がヌメっとしてた。
今日そんなに汗かいた気はしないんだけどなー、と思ってシャンプーしました。でも髪をすすいでも、ヌメっと感が取れていないのです。――そこで初めて気づきました。
これは脂ではなく潤いだ!
リンス前だというのに、やたらと指通りがいいんです。なぜいきなりこんな健康的な髪の毛に……、と胸に手を当てて考えてみたところ、牛乳を飲んだことが思い当たりました。半年くらい牛乳を飲んでいなかったのですが、昨日、牛乳を一パック買ってきて、今日、それを飲み終わったところなんです。
いやしかしそんなうまい話が……。まず一日で効果が現れるなんて胡散臭すぎる。それに牛乳が髪の毛にいいとか聞いたことありません。ためしにググってみましたが、やっぱりそれらしいものも見つかりません。あと髪の毛って草木みたいに先っちょまで栄養とか行き渡るものなんでしょうか。根元で作ったらあとは作られた時の状態のまま新しい髪の毛に押されていってしまうものだと思ってます。


やっぱただのものすごい脂だったんじゃ。